カテゴリ:architecture( 32 )   

エッフェル塔が!   


世界の観光地であるパリの象徴
エッフェル塔が大変です

c0086320_219533.jpg













パリ万博際より何度も色を塗り替えてきたエッフェル塔は
今回、形を変えるみたいだね~

オリジナルを見たい人は早くパリに遊びにきて~!!
経済なんで中止になるかもしれないけれどネ・・・


この建築家さんはアーキラボにも出ていたフランス人若手
個人的に注目度ナンバーワンな若手建築家さんです♪
[PR]

by petit-journal | 2008-11-10 02:24 | architecture

Nouveaux albums des jeunes architectes   


読み返してみると「食べること」中心ですね~;
たま~には建築のこと(?)にしてみようかな?!

世界の不景気にあおられて建築業界は大打撃!!!
友人の友人達は失業中な人がゾクゾク、
多くの大プロジェクトはキャンセルが相次いでいる状態なの。

そんな中、友人が「若手建築家2008年」の一組に選ばれました~♪
個人で仕事を始めて頑張っている建築家さん達です。

c0086320_6354636.jpg














パーティーに行ったら、人、ヒト、ひと・・・
会場は灼熱地獄で+プラス+建築家だらけ
パリには建築家がこんなにいるのか~ぁ~;

早めに会場に着いたつもりが、飲み物もおつまみも姿がないっ
どんだけ仕事サボって来ているんだ~この人達!?


結局、作品も見られず帰ってきちゃいましたよ
展示会はChaillotで1月25日までやっているみたです。
[PR]

by petit-journal | 2008-11-04 06:51 | architecture

おかたづけ   


セールが到来ですね~♪
しかし経済があまり良くないせいか、なんとなく賑わいが足りない?!
5年前くらいは、取り合いが見られたのにな~(笑


私、少し前に階が変わり、窓から見える景色は↓
c0086320_6531050.jpg











☆☆スゴクきれいです☆☆

この階は病院設計専門階・・・コマカイ;
図面を開くと3秒で目が痛くなる(笑 
スゴイよ!病院設計~


そーはいいながら、コンペの戻りがあったので本部に戻ったり、
ウロチョロしている毎日なんですワー。

こーなると困るのですが、デスクのものが多い私・・・
結果:民族大移動化し、私の居るところはいつも汚いと御済を付けられました;


おかたづけ~、おかたづけ~♪セールでお洋服も増えたし、全般をおかたづけしよ~っと。
[PR]

by petit-journal | 2008-06-30 07:02 | architecture

job 14   


人事からの移動命令!→そこまでたいしたことではないですヨ・・・
ロシアとお別れで~す

来週いっぱいはロシア プロジェクトチームにいますが
再来週からはフランスのプロジェクトに戻ります♪


人事に願いを出していたのは私ですが、今となっては少し後悔(?)
プロジェクトが面白くなってきて、仲間達とも上手くいっています。

私の現チームは5人☆
シェフはフランス人、後はギリシャ人イタリア人ポーランド人・・・
ディレクターはトルコ人!!!

ARUP(イギリスのゼネコン)との遣り取りを含め、インターナショナルな仕事だったー
ゆっくりフランスの建築に戻れるのがうれし~ぃ~~
[PR]

by petit-journal | 2008-02-29 07:31 | architecture

job 13   


コンペに勝ちました~

今まで、コンペには色んな形で参加してきました。
しかしこのコンペは建築家として始めてやらせてもらったもの。
一味も二味も違う感動です♪

なんのコンペかというと・・・



スタジアムです(in 北フランス リール市)

フランス語ですが、模型の写真を見ることが出来ます
ゼネコンとコラボ競技でしたので、ゼネコンの名前のみがでています。

これでロシアのプロジェクトとお別れできるか???
[PR]

by petit-journal | 2008-02-05 04:18 | architecture

job 12   


週一回は必ずBON MARCHE(すーぱー)でお昼を買います♪
人が沢山良すぎるので、ほぼ同じメニューですが、
最近は、これ↓にコッテおります。
☆10cm単位で買うサンドウィッチ☆c0086320_7338100.jpg












三種類(サーモン、イタリアン、生ハム)をカワルガワル食べています。



昨日気が付いたのですが、同じ建物に某日系企業があります。
タバコを吸っている日本人がいたので不思議*に思っていたのですが、
久々に階段で降りていたら看板発見!!!!
*うちの階から上は省庁系なので

今度は挨拶してみよ~~っと^^
[PR]

by petit-journal | 2008-02-01 07:12 | architecture

job 11   


今週からお弁当を作って持って行き始めたyo~

ただし、月・火のみ^^
水・木はエンジニア達がい過ぎて事務所内で食べられない;

セカセカせずにゆっくりお昼ごはんが食べられるからイイ~♪
セッカチに見えがちなのですが、実は超ユックリさんなのです。

c0086320_4394756.jpg











事務所内のCAFEでランチを食べるんだーって思っていたら、
ロシア・プロジェクトへ移動です。
建物が違うので、このCAFEから少しの間バイバ~イ


この事務所に働き出してから4kg増!(涙
体力も落ちてきていて、歳もとってきている?
ど~にかせねばならぬ
[PR]

by petit-journal | 2008-01-18 04:42 | architecture

job 10   


反社会人で生きてきた私にとって、
今のサラリーマン生活が面白くってしょうがない♪

建築事務所なので、もちろん建築家ばかりウジャウジャ~
外人もフランス人も男も女も、年寄りも若者も皆仲良し
共通点は「建築がスキ」


c0086320_5143215.jpg










クリスマスパーティー☆の様子
c0086320_5152736.jpg













みんなの仲間になれて本当にうれしいな~
[PR]

by petit-journal | 2008-01-09 05:22 | architecture

job 08   


コンペこんぺこんぺーーぇぇぇ!!!
国は問わずのコンペばかりやっていますぅ~

もともとコンペをするタイプではないので、
アイデア搾り出して短期間で仕上げるの
つ・ら・い~


右肩ゴリゴリなのでシャワーの後はサロンパスを欠かさずペタペタっ
完全オヤジであります!!!!
プ~ッンって臭うので、寝付けないことも・・・

あたらしいマッサージ屋さん見つけたから試しに行ってこよ~っと♪
[PR]

by petit-journal | 2007-11-07 06:36 | architecture

ひとりぽっち・・・   


先週末は、週末出勤でした~
日本で建築をやっている方スミマセン^^

大きなオフィスにヒトリぽっち・・・
c0086320_17361845.jpg











がら~~~ん;

タワーの絵を描いている私のデスクと
太陽サンサンが寂しさをかもし出してる?!
[PR]

by petit-journal | 2007-10-28 17:38 | architecture