カテゴリ:architecture( 32 )   

job 07   


仕事を始めて4ヶ月が経ちました。
新人はプロジェクトを毎月変わるので、今は4つ目
オーストラリアのタワーマンションをやっています♪


さて、私はVISAの問題が発生しアタフタしていたのですが、
無事に解決し、良い方向へ進んでいると思います。
(この件は、後日キチンとお知らせしますね~)

労働VISAを取って働くのって本当に大変なことなのデス
結婚に踏み切る人が95%以上だと思います。
相手がフランス人であることが条件ですが・・・^^


日系企業でもなく、結婚もしていない日本人は、
同じ国籍の人間に冷たい目で見られるときがあるとわかりました(涙)

贅沢かもしれませんが、フランス人同様に働くってのも
学業以上に本当に大変なことなんです。
日本語を話さないがざらにあり・・・
差別な態度や言葉を直接受けることも・・・


さまざまなトラブルを乗り越えるのも、10年目の醍醐味(?)かもしれませんネッ
[PR]

by petit-journal | 2007-10-06 07:12 | architecture

job 06   


20代最後の日、
北フランスのリールへ出張へ行って来ました。

c0086320_449513.jpg











駅前には、ポーザンパルクのオフィスビルや

c0086320_4501018.jpg











ジャン ヌーベルのショッピングセンター

そして、日本人アーティストの草間弥生さま!!!

c0086320_451861.jpg














アートの街としても有名なので、リール市美術館へ
内容も良かったけれど、なによりも↓

c0086320_4531989.jpg











美術館本体が、事務局に反射している姿が素晴らしい!!
同じ敷地内にある時代のギャップの捕らえ方
参りました~~^^

会社の計らいで18時のTGVチケット♪
しかし、ブラブーラしても余り過ぎ・・・

チケット変えて帰ってきていました;
都会が好きなんですぅ
[PR]

by petit-journal | 2007-09-28 04:57 | architecture

パリ建築 02   

日本にいる皆様へ
残暑お見舞い申し上げます。

パリは週末からお天気なものの、最高気温20度前後・・・
朝晩は13度くらいまで冷えますよー。秋だねっ


先日、お天気の良い時に訪れた
MUSEE QUAI BRANLY by ジョン ヌーベル

c0086320_3375913.jpg













出来たばかりのときは「ガッカリ」の一言でしたが、
月日が経ち、スゴク良いものになっていました。

時間と共に成長する建築とは?
これからの課題かもしれませんね。
[PR]

by petit-journal | 2007-08-30 03:44 | architecture

job 03   


一足お先に、明日から出社・・・

仕事モードに切り替えかな?!
-アルコール飲んでない!
-お風呂に入った(休みの日は朝シャワー)

海を見ないで夏が終わっちゃう~
いやっ、終わってないのか???
[PR]

by petit-journal | 2007-08-13 05:19 | architecture

パリ建築 01   


これからは、少しづつ建築in Parisも紹介します。
一応、パリに生存する建築家なもので・・・

建築への熱が冷めたのか?
「建築探検」をしなくなってきちゃった~;

イカン、いかん、
少し刺激を受けに巨匠の作品を見に行ってきたよ。

c0086320_20452079.jpg












ラ ロッシュ邸 by コルビジェ

嫌みのない完璧さ。
目線による空間GAME!

c0086320_2047329.jpg










彼は天才であると共に変態にちがいない!!!

もしくは・・・
タイムマシーンでタイムスリップ?!
この時代に、斬新過ぎるよねー
[PR]

by petit-journal | 2007-08-09 20:57 | architecture

job 02   


建築の仕事内容って、
かなりMSに分かれると思う・・・?!

工事が始まる前の詳細図たち!!!!
完全にMだっ

毎日ジミーにM系と戦っているのも
明日の提出でオサラバダー♪

来週は無理やりの夏休みを一週間取り、
8月中旬からはS系の仕事に入る。
    ↓↓↓↓
STADE(国立競技場)のコンペです


年末年始に日本に行きたい!!!
週末・祝日働いて、有給稼ごう!・・・?ヘッ?
[PR]

by petit-journal | 2007-07-31 06:36 | architecture

job 01   


フランス35時間制!!!
バンザーーーイ♪

フランスで就職をする上で、私の条件は
-大手建築事務所
-35時間制を守れている事務所

この二つでした。贅沢ですよね・・・ワカッテイマス。


建築社会は夜中まで働くのが基本(?)
あ~りえな~~~い!?日本だと帰れないこともシバシバ;

今の事務所は18時半には誰もいません・・・
それもなんだかTHEフランスな感じですが、
自分の生活を大切にしている人々と一緒に働くのは快適です☆

c0086320_21103367.jpg












こちらのOL一人暮らしは、土日も忙しいヨー
コンビニがないからネッ・・・(><)
[PR]

by petit-journal | 2007-07-22 21:14 | architecture

9年ぶりの社会人   


20代の初めと終わりは社会人~♪
21直前まで社会人、そして29終わりかけで復活!
・・・・・・・・
ネタなのか、ギャグなのか(笑)

ということで、ご報告です。

就職しました!


しかし手をたたいて喜んでもいられないのは、
9月にVISA変更をするからです。
転職の報告してるかもねー、ま~いっかー^^


事務所へは火曜日から通っていて、
本日、初勤務。そして二日目は今度の日曜日・・・
ありえない~~、建築の社会~~~


運命共同体の妻Hさんとの夢は一歩ずつ前進です。

c0086320_3515328.jpg




Mちゃんのネコs♪


いままで応援してくれた皆様
励ましてくれた皆様
和ませてくれた皆様^^

これからもヨロシクお願いいたします。
[PR]

by petit-journal | 2007-06-30 03:54 | architecture

パリ東の都市開発   


友人のDIPLOMEの為、母校へ行ってきました。
校舎がマルセナ地区※に移転になり、初めて新校舎に!
※マルセナとは昔の工場地帯。パリの東側にある地区です

c0086320_16342578.jpg












初めて来たこの地区。早くも迷子・・・
工事現場しかなくって、多くの道も行き止まり?!

c0086320_1636449.jpg












やってしまった感のファッサードが沢山あり^^;

c0086320_16373152.jpg












パリとは対照的な地区が出来そうですね。
オフィスビルと大学が多いので観光では用事ないかも?!


無事に↓学校↓に着いたものの、エレベーター故障!!!
8階まで階段で登るなんて~~~

c0086320_16404466.jpg












在学中も「ありえない」事ばかりの学校だったかので
卒業した今も健在でなによりです(苦笑)



さてさて、友人です。
c0086320_16441336.jpg












中国人のプレゼンって攻撃的でイイなーって思う。
しかし、ナゼ世の中に出てこられないのだろうか???
超大物中国人建築家が世に登場するのも間も無くだろうな~


パリ(郊外含み)にはまだまだ再開発する場所が沢山あります。
この25年で新たな都市を目指しているパリ、今後も目が離せませんねっ
[PR]

by petit-journal | 2007-05-27 16:50 | architecture

event リポート01   


友人達のグループ:FERPECTE
-建築家×2
-デザイナー
-フォトグラファー
-ペイザジスト(風景設計家)
で構成されている。

彼らの初イベントに潜入?!
身内だけの簡単なお披露目会デシタ^^

c0086320_1823833.jpg











ビリアード台の上でのエクスポです♪

c0086320_18251413.jpg












食べ物で作られた田園都市



彼らの斬新で繊細な感覚に魅了~♪
大胆な行動力に脱帽デス・・・


実は1ヶ月前まで、私はこのグループの一員でした。
しかし方向性の違いや、My会社との折り合いの悪さから
脱退~~~

イヤイヤ、今はマネージメントをしながら
彼らと新しいイベントの企画・運営をしています。



7月6日(金)若手建築家によるTシャツ展を
マレのCULOTTEにて開催します!!!
詳細は次回・・・
[PR]

by petit-journal | 2007-05-20 18:37 | architecture