カテゴリ:cuisine( 16 )   

初感動!!!   



レストランの日
いつの頃からか毎月の出来事になっています。
フランス人の友人4人と私・・・

先日は久しぶりにフランス料理☆
9年半もパリにいて、初めてレストランで感動しました!!!
c0086320_4341436.jpg











まずは「ピンポ~ン」を押してからレストランへ
おとぎ話に出てきそうなおじいちゃん2人のサービス♪
暖炉のイイ香りとお客さん達の一体感な雰囲気~
隠れが意識が皆を仲良くさせるのでしょうか?!^^

ゴハンももちろんですが、ワインが美味しくって安い!
おじいちゃんが選んだワインのお話をしてくれますヨ~~


一度連れて来てもらって、気に入った人だけが電話番号をGET!?
ここは、日本のガイドとかに載らないでほしいぃ~な~
[PR]

by petit-journal | 2008-01-29 04:43 | cuisine

おじゃましま~す09   


お夕飯特集(?)していませんね~
相変わらず友人宅でご飯をご馳走になっています♪

c0086320_18522530.jpg









寒くなってきたので、
ムールが食べたくなってきました~
提案したのは私!
何もしないのも私・・・!?


c0086320_18492827.jpg










本格タイカレー味とノーマル味☆

c0086320_18545374.jpg










c0086320_18561495.jpg










この大きなお鍋2つを4人でペロリ~
サラダやポテトもペロリ~~

私は途中で脱落し、気がついたらソファーで居眠り・・・
友人宅で寛ぎ過ぎです;;;

最近、この現象がしょっちゅうあり、
疲れVSお酒がコントロールしにくくなってきています(恥)
[PR]

by petit-journal | 2007-11-02 19:02 | cuisine

おやつ♪04   


お昼はレストランで食べる意外、ボンマルシェで買っています。
*ボンマルシェ:パリの老舗デパート
ちなみにミニサラダは約5ユーロ(1ユーロ=165円)
たっ、たかい!!!

しかし、デザートの品揃えはスゴイ!
特に新製品や海外の物は豊富なの

c0086320_5373165.jpg











   ☆チーズケーキ☆

c0086320_5381229.jpg









   


   ☆チョコ・ティラミス☆

どっちともとっても美味しかった~♪

食後にデザートかカフェを取らないと・・・
終わった気にならない!?

日本にいるときからです(笑
[PR]

by petit-journal | 2007-10-31 05:42 | cuisine

ランチ02   


なんでか「ランチ」続き・・・

フランス料理が苦手な私は、レバノン料理が大好きです!
野菜を沢山使っているのがイイ~♪

今日は☆レバノン・サインドイッチ☆
c0086320_602990.jpg











こーんな中華鍋をひっくり返したような天板に
ピザの生地みたいのを焼きます。

c0086320_624470.jpg











中身をチョイスしてクルくる~って巻いてもらいます。

オススメは、ピリ辛ひき肉withサラダ!!!
しかし、ニンニクが強いので臭いが・・・


ヘルシーそうに見えるけれど、あやしいレバノン料理!?
レバノン人でスリムな人に出会ったことがありません。

安心して食べられないカモ・・・;
[PR]

by petit-journal | 2007-09-19 06:00 | cuisine

ランチ01   


仕事を始めてから3Kgも太ったのです・・・

ランチはほぼ毎日フレンチですから~
c0086320_3255247.jpg












スーパーでサラダを買うと5ユーロ(800円!)
そろそろ、お弁当持参かな~?!

おやつは、フルーツにしています。
c0086320_327263.jpg











同僚のイタズラがカワイイ♪


コンビにでおにぎり買ったり、お惣菜買ったり~。
ランチに麺類が食べたい!!!!

日本でお弁当箱買ってこよ~~っと☆
[PR]

by petit-journal | 2007-09-16 03:31 | cuisine

パリでお菓子01   


長く住んでいると有名お菓子屋さんなんて~
イヤイヤ、ちゃんと行きますよ♪
手土産には喜ばれるものねっ


今回は、お礼でチョコレートいただきました。
「お礼」と言ってもたいしたことしてないケド・・・

c0086320_2345974.jpg











☆メゾン ドゥ ショコラ☆

c0086320_2365182.jpg












よく「どこのチョコレート屋さんが一番美味しい?」
って質問されるんだけれど・・・困るんだぁ~

答え一番はないから(笑

チョコレートって、季節や食べる時間によっても違うでしょ~?!
ウンチクか?理屈か??(笑)


ちなみに、このチョコ美味しいヨー。
CMではありませんので!


そして最近は、自分でケーキを作って持っていくことも☆
今はチーズケーキ(日本タイプ!)にはまっています。

c0086320_23133539.jpg















フランスはチーズ大国なんだけれど
美味しいチーズケーキがないんだよね;
[PR]

by petit-journal | 2007-06-05 23:17 | cuisine

ジャンクFOOD   


ジャンクフードって本当に食べないのですが、
5ヶ月に一度くらい食べたくなるア・イ・ツ・・・

c0086320_54622.jpg














☆ケバブ☆(グレッグとも言うヨ)in stalingrad

超高カロリー
超高脂質
超コレステロール(?)

・・・・・・・・・;

男性と一緒に食べに行ってもらうの~
一人ではちょっと気が引けるしっ(笑)


真剣に仕事をしている時に食べたくなるから~
?????
やっぱり、男性化している時か・・・
[PR]

by petit-journal | 2007-03-19 05:51 | cuisine

パリで日本食01   


親友が日本から来ていたので
「あい田」へお食事に行ってきました♪

c0086320_18113838.jpg














☆鉄板焼き会席☆

情熱大陸で放送されて以来、
予約の取れないお店となっております・・・


接待や大切な人と一緒に行きたいお店です。


Aida あい田
1, rue Pierre Leroux 75007 Paris
tel : 01 43 06 14 18
定休日:月曜日
M : Vaneau / Duroc
[PR]

by petit-journal | 2007-03-08 18:15 | cuisine

おじゃましま~す03   


郊外編?!

パリからRER B線で南に15分:Bour la Reine
駅から少し離れたところは高級住宅街

c0086320_3381790.jpg







一足先に建築家への扉を開いた元クラスメイト♪
FELICITATIONS!!!

一緒にテスト勉強をし、プロジェクトで徹夜をし、
苦労、夢&を共有してきたっ

う~~ん、彼らといると
建築やりたくってムズムズさせられる(笑)


皆、建築家になった暁には
ドバイに視察(?)旅行♪予定・・・

c0086320_3475144.jpg







彼女も一緒に来るかしら~?


Merci touts mes amis!!!
[PR]

by petit-journal | 2007-01-29 03:54 | cuisine

おじゃましま~す02   


3本続けてUPしまーす♪シリーズ化決定?!


日本にいるとエンゲル係数上々・・・
フランスとは比較的にならないワっ

お友達のお宅へ好きなワインをチョイスし、
TAXISにて帰宅したところでお財布は寒くならない(笑;)

c0086320_1935914.jpg





3本とも美味しかった~

友人フランス人の全カップルは男性がお料理担当!!!
お料理が出来る旦那様って魅力的だわ~

c0086320_197578.jpg





チリ・コンカン(カンコン?)

レシピもらって挑戦してみよーっと
このプレゼンがすてきでしょ、さすが建築家!


c0086320_1913466.jpg





いつも登場する森の仲間たち♪

よく撮れてる!!!
しかし、このあと酔っ払いの私は階段からズルズルっ・・・(涙)
[PR]

by petit-journal | 2007-01-27 19:08 | cuisine