カテゴリ:voyage( 19 )   

脱出   


週末パリ脱出大作戦!!!

パリから電車で出発するのは心地いい~
電車に乗って1時間くらいで田園風景が広がり、すでに癒し♪

c0086320_335371.jpg










かなり地味だと思う土地 "ピカルディー地方"
有名なモニュメントといえばアミアン大聖堂くらい?!

友人の週末の家にボーーーットしに行ったつもりが、
日焼けと突風に身体が上手く付いて行けずにギブアップ・・・
それでも美味しい海鮮料理に心を癒されてきました~


6月に入ってからの週末はお天気がいいから益々フラフラしたくなっちゃう☆
このままお天気が良い日が続けばいいのにな~
[PR]

by petit-journal | 2009-06-17 03:52 | voyage

にっぽん   


日本でのヴァカンスが終わり、パリに戻ってきました~

最近、私の家族はバス旅行が流行っております。
バスの中でゆっくり眠れる子供たちは常に元気印!
お酒を昼間から飲めるオヤジもハッピー♪

今回は中部地方へ行ってきたんだぁ
c0086320_0572268.jpg














津和野、萩、岩国と巡り広島へ

建築家やってるのに厳島神社に行った事がなかった・・・
日本人なのに広島平和記念公園に行った事がなかった・・・

行ってなくたって恥ずかしくないんですよ~
でも、日本旅行へ行っている外人に最近よく聞かれちゃうのです
「知ってるか?」ってね


これからは堂々とお答えいたしましょうぅ~
ニッポン人としてねっ☆ な~んて ^^
[PR]

by petit-journal | 2008-09-02 01:04 | voyage

湿度 MAX?!   


日本でのヴァカンスがちょうど半分終わったよ~

5年ぶりの日本の夏はホント暑いデス
花火大会もお祭りも逃しちゃったから、ただタダ暑いだけだよ~
2週間目からはエアコンに慣れてきて快適になってきたかな

今回の滞在ではパリからお客さんが実家までチョクチョク来てくれてるんだー
パリでの友人と東京で会うと新鮮なの♪ しかも地元・・・(笑


毎日友達に会っているとパリに戻ってから寂しくなっちゃうかな~?
しかし!家族や友人は私にとってのエネルギー源だもの
たのしも~~っと☆
最終週は国内家族旅行を楽しみます♪
[PR]

by petit-journal | 2008-08-21 21:33 | voyage

+10℃の地へ   


スーツケースも詰めたし、
洗濯も完了

あとは掃除機かけたら・・・
出発デス!

パリは15℃前後の最低気温、最高気温22度
ひさしぶりの日本の夏にビクビクしてます^^;

Bons vacances!!!!!
[PR]

by petit-journal | 2008-08-10 16:57 | voyage

日を浴びに!   


モナコへ行ってきました~♪

友人のアパートに仲間とワイワイ。
お気に入りのヴァカンスの過ごし方でした~

c0086320_336687.jpg














ちょうど2週間後のF1グランプリの前、アンティーク レース大会があり
本番に向けて街は大忙しな感じでした~


毎年、豪華客船で訪れるセレブ達☆
地元の人々はどの船が誰のか分かっているようですよー
特にビルゲーツ氏の船は目立つらしいです^^

c0086320_3461086.jpg















南仏ふらふら~で日光浴☆
最近は太陽にアレルギー反応・・・歳かしら?
[PR]

by petit-journal | 2008-05-15 03:49 | voyage

ヴァカンスモードは5月病?   


この時期は一年間の有給を消費するために
皆ヴァカンス!
しかも今年は1日・8日は木曜日なので金曜日は休み。
計17連休です。会社内はガラ~~~ン・・・凄過ぎるフランス。
皆のせいで5月病?会社でもやる気マンマンにはなれないわね~


そんなので私は月・火曜と働いて太陽のある南へ行ってきまーす♪
海、太陽、アート、昼寝、食事~~☆ワクワク~~☆



パリに居てもホームパーティーが続き、くたくたモード
建築家のホームパーティーは90%が建築家・・・;
私の友人も85%は建築家だわっ(失笑
パリの建築世界も狭いものですよー

学校や有名建築事務所が自分のブランドとしてモロ繁栄
これ世界共通ですね。
コンペをやるにも、雑誌に載るにも繋がりがあると広がるしね~



さてさて、日本の友人達様へ
8月10~30日まで日本に一時帰国します。
外人達連れで帰るから、遊んでね~
[PR]

by petit-journal | 2008-05-04 08:57 | voyage

パレスチニアのお話01   


4月はまだ3回しか更新してない・・・
5月はガンバローーっと♪

そろそろパレスチニアの話がしたくなってきたよー
中国人の友人が何人かいる為、ちょっぴりチベットに頭が向いていました。


パレスチニアは自治区として扱われているのですが、
実際はイスラエルの植民地(?)、完全支配下にいます。
☆イスラエルはパレスチニアの完全消去を実行しています☆

パレスチニア自治区は1948年にUNによってイスラエルとの国境を決められました。
ところが、中東戦争後のイスラエル勢力は衰えをみせないまま
今日まで益々勢力マンマン!国境を無視しズンズン領地を取得中・・・
その結果、今日パレスチニアはほぼ歴史上重要な村をパレスチニアとし、
点々とした形でイスラエル国内に存在しているのです。
もちろん!各村に住んでいるパレスチニア人が他の村に行くのは不可能・・・
イスラエル国内を自由に行き来できるのは、エルサレムに住むパレスチニア人と、
イスラエル国籍を持つパレスチニア人です。

ちなみに、パレスチニア人には3国籍
-エルサレムに住むパレスチニア人(パスポート:ヨルダン)
-48年よりイスラエル地域に住むパレスチニア人(パスポート:イスラエル)
-自治区内に住むパレスチニア人(パスポート:パレスチニア)

ヨルダン国籍のパレスチニア人はヨルダンには入れません。
イスラエルとヨルダンが平和条約を結んだ為


なんか上手く説明が出来たかな~???




エルサレムから10km離れた郊外ベットレム市
キリストが誕生した地として世界中でも有名ですよね~

c0086320_5371734.jpg













これは地下に洞窟があるその教会
私は無教徒ですが仏教文化で育っているので、未知な事が沢山!?


ベットレムもパレスチニアなので、最近では壁で囲われ始めました・・・
この壁のおかげでイスラエルにまたまた何㎡かプラス!!!
c0086320_5385544.jpg











壁から出るときはチェックポイントがあり、外にでる許可のある村人は徒歩通行のみ
自治区内で売っている車は高級車がほとんどで、かなりお安い金額でした~
ただし、村から出られないのよね~

c0086320_55014.jpg










ちなみにベルリンの壁の2.5倍くらいあるきがするヨ
壁の内側だって幽霊地帯化しハジメッちゃって、廃墟が増えてきているみたい。


つづく・・・・・?
[PR]

by petit-journal | 2008-04-29 06:10 | voyage

パリに戻ってきました   


無事(?)に日曜日にパリに戻ってきました~


私がなぜ「無事」を強調したかというと・・・
イスラエルの空港で2時間もの間、拘束されてしまったからです。

銃や凶器を向けられたわけではありませんが、
彼らの無謀な態度や異常なまでの行動に悲しくなります。


ずっとパレスティニア側にいたので、彼らの状況を深くつかむことが出来ました。
日本の人にもっともっとパレスティニアの現状況を知ってもらうために、
これからユックリ書いて行きたいと思います。

c0086320_5574051.jpg














                           パレスティニア自治区:ベットレム市
[PR]

by petit-journal | 2008-03-26 06:00 | voyage

パレスチニア   


明日からパレスチニアに行ってきます!

もちろんパレスチニアは国としての存在ではないので、
お隣国イスラエルの空港へ降り立ちます・・・コワイっ

太陽をたくさん浴びて~
友人との再会を楽しんできま~~す♪


ちゃんと帰って来られたらブログの更新します(笑
[PR]

by petit-journal | 2008-03-15 18:34 | voyage

モスクワ02   


モスクワの地下鉄は有名ですよね~
寒い国なので、地下道は発達しています。

それにしても・・・

c0086320_5135822.jpg















やりすぎです!


c0086320_514513.jpg














ルイ十四世ってモスクワに来たっけ?

c0086320_516355.jpg














ヴェルサイユ宮殿を思わせる作りに唖然;
*この3つの駅は全体の一部ですよー
詳細部までがキラキラし、レーニンを敬意していました。

そして、地下鉄は深い深い~~
c0086320_5201132.jpg














しかも速度が速くって転がり落ちそうに(恥;

スケールの違いは観光をしているだけで良くわかる。
しかし、都市全体としての構成は簡単な気がしたぞ~
[PR]

by petit-journal | 2007-12-04 05:23 | voyage