カテゴリ:esprit( 16 )   

2009   


c0086320_19512094.jpg














何年ぶりかな?フランスでのお正月。
お正月は日本って決め込んでいたので久しぶりだわ~


年明けはストラスブールでパーティーしてきました~♪
友人達の第二の故郷ストラスブールには沢山の友達が集まり、
旧ミリタリー宿舎内でのパーティーを数ヶ月前から企画!!!
最終的には200人近くも集まり大成功だったみたい。

個々が持ち寄り制なのでVIPなパーティーじゃないけれど、
とっても暖かい和気藹々な年明けでした~☆


毎年変わらないかもしれませんが、
やっぱり「人に助けられた一年でした」

そして今年は本厄です(笑
スリルなワクワクするようなことが起こる様な気がするかも?!
こんな調子で今年も楽しくやっていきたいと思います♪

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by petit-journal | 2009-01-03 20:16 | esprit

食欲の秋   



秋ですね~♪
好きな季節です。好きな食べ物が沢山あるのでね(照
果物、きのこ、かぼちゃ類(?→ホクホク系の息が詰まりそうなもの)

モンブランが食べたくって早2週間が経過してしまいました・・・
会社からアンジェリーナまで歩いて25分!
19時頃閉店なので絶対に間に合わないんです(涙

そんなこんなしているうちにカボチャGET^^ ラッキー☆
まずは和風に煮物にして、残りはケーキにしました~
こうなると完全にくいしいんぼう万歳です(笑;

c0086320_3362926.jpg







秋のメニューを食べに行こうと、ブログを書いていて改めて決心。
考えているだけでも☆ワクワク☆している心とお腹のチームワーク最高です・・・
[PR]

by petit-journal | 2008-10-22 03:43 | esprit

花となる   


私事ですが、また一つ歳をとりました~
c0086320_430920.jpg











お誕生日旅行へ行く為、高校時代からの親友がパリに♪
実は、彼女とは同じ生年月日なのです。


バスク地方へフランス生活11年目にして初めて行って来ました~
フランス料理が苦手なので、この土地を今まで遠ざけていたのかな?
がしかし、本当にご飯が美味しい!特に魚介類!!
えび、エビ、伊勢海老~~ぃ~
ついでにスウィーツもぉ最高!!!

来年もバスク再チャレンジの計画立てて旅行終了(笑
9月中旬がベストシーズンかしら?!
ヴァカンスも終わりかけで人も多過ぎず、ホテルも値下げ?
これからかなりはまりそうな地方です。



楽しい時間はあっという間に終わり、残すはお別れ
私は友人がパリから帰る瞬間がどーも好きになれない(涙
しかし、今回は別の友人から温かい葉書が!?
"悲しい気持ち 辛い気持ち 淋しい気持ち
やがていつかは花となる"


ほんとうかな~?そー願うよ。
今年もそんな弱気な一年を送ってみます♪
[PR]

by petit-journal | 2008-09-25 04:45 | esprit

アフター6   


なんだか最近は仕事におされて気味?!
先週は週末も出勤しちゃいました~
こんなことをいうと日本にいる友人達に怒られちゃうネ;


ところで皆は仕事の後ってなにしてる?
日本にいたら○○○スクールとか通ってるのかな~
丸の内とかで一杯やりたいなぁ~ ・・・;


私はモダン・ダンス鑑賞が大好きで、会社帰りに頻繁に行きます。
フランスでは2000円くらいから見られるんですよー

美術館も週に一度は遅くまでやっているので、
会社帰りに同僚や友人達と待ち合わせて行けるし

芸術の都だけあるわ~ぁ~♪
安い・気軽に行ける・遅くまでやってる!!!
クオリティーはGOODデス!!!(笑

c0086320_4123824.jpg














相変わらず画像の悪いケイタイ写真でスミマセン;


ちょっぴりウンチクですが・・・
建築とダンスってとっても遠くて近い存在なんですよね~
なーんてエラそーに言ってもだめかな?!


6月はいろんなEXPOが始まるんです☆
太陽も遅くまで出ているから、やっと楽しい季節ダわ
[PR]

by petit-journal | 2008-06-16 04:20 | esprit

わざわざ   


日本の実家より座布団が送られてきました~
c0086320_643471.jpg














ウレシイよな~(涙
親の愛には本当に感謝、感動です。

フランスにもこの類の物はありますが、
この日本ぽさが凄くイイ~

次は畳が届くかも???
[PR]

by petit-journal | 2008-02-24 06:48 | esprit

2008   


あけましてオメデトウございます

パリに戻ってきました~
やっぱりグレーなパリですワっ


今年の抱負は、特にアリマセン・・・
年々目標が目の前のことになってきている感じデス。
なので、目の前のことをがんばりまーす♪

今年もよろしくおねがいします。
[PR]

by petit-journal | 2008-01-06 21:50 | esprit

今年の収穫?!   


今年は盛りだくさんの年だったな~
-DPLG(建築家資格)
-就職
-30歳のお誕生日
-労働 VISA!!!

無事、労働VISAを取得いたしました♪
正真正銘建築家サラリーマンです。
っとVISAに書いてあります(笑



今週末には日本にいますので、友人の皆様は連絡くださいネ

c0086320_444695.jpg














少し早いですが、
Merry Christmas!!!!
[PR]

by petit-journal | 2007-12-12 04:44 | esprit

life style08   


無事に2ヶ月が経ち、
事務所にも仕事にも慣れてきたかな?!

今は一ヶ月単位でプロジェクトが変わっているから、
毎月新しいメンバーと出会える☆
*社内にて(?)、建築コミュニケーションは続行中

コンペを担当しているからだけではなく、
毎日の生活が楽しい♪


平日はほぼ、事務所⇔家間のみの行動なの。
平日の夜出るようにしているけれど、
やはり次の日辛いんだよね~;

だから週末は友人とユックリ会う!!!
これってスゴク平凡だけれどステキなことだワ~
[PR]

by petit-journal | 2007-08-23 15:41 | esprit

ちいさな輝き   


メトロでこんなポスターを見つけた

c0086320_22361094.jpg









直訳:学校は皆に義務である

「教育は全ての人に平等である」と解釈した私は
当たり前のことながら、この言葉に感動した。

でも、この時代にこんなスローガンを挙げなくてはならない理由とは?

未だ医学では解明できない病気はタクサンあり、
バーチャル社会が根付いている現代だからかもしれない。

はインターナショナルだなっ~
[PR]

by petit-journal | 2007-08-07 22:43 | esprit

life style07   


そろそろフランスも飽きてきたかな~?
イヤッ、「職業」と「住まい」にはフィデルな私^^


フランスにもう少し残る事にしたのは、
自分の会社と事務経験を両立させる為

だから、今回の就職条件は定時で帰れる大手事務所
遅くても19hには会社を出て、自分の仕事に戻る。

230人中、一人だけ日本語を話す人間なの~☆Luky☆
だから勤務中の携帯によるMy会社の打ち合わせは日本語!!


日本では、両立出来るこの環境を持つのが難しいし、
私は20代をウロウロを過ごしてきたので、時間がない・・・

2010年までフランスを離れる事はないだろうな~
[PR]

by petit-journal | 2007-07-08 09:15 | esprit