カテゴリ:paris( 11 )   

中国ちまき   


どこの国も(?)5月は祝日が多くないですか?
日本とフランス、実はイギリスや中国も?!

今日は旧暦端午の節句です。
なので中国ちまきを中国人の友人と買いに行きました~
c0086320_23404187.jpg







中華街へ行ったらスーパーへは必ず寄って来ますが、
中国人の友人が一緒だと倍楽しい感じがする♪


私の最近の悩みは「大人ニキビ」・・・
友人のおすすめでこんなお茶を買ってきました~
c0086320_23445784.jpg









吹き出物ができるのって、中国では「火が溜まっている」みたいな表現するんだって~
いやっむしろ冷え性だって!!!
とりあえず私は「解毒」と解釈し、"美白"の文字に魅了されたので即購入☆
効果があるかどうかは、後日ということで~


パリには4箇所の中華街がありますが、
ベルビルという地区では「君、日本人?」って言ってもらえます♪
まー普通は中国語でダイレクトに話しかけられるわけです・・・
[PR]

by petit-journal | 2009-05-28 23:53 | paris

師走は多忙   


あっという間にクリスマスの季節になってしまいましたね~
パリは寒いです・・・(涙 ん?今日は温かい方だわ

師走に仕事が忙しいのは世界共通だと思います。
週末出勤が続き体ボロボロ♪
お部屋もグチャグチャ~ぁ~

お昼まで寝ていたくても起きてしまうのデス。←これは歳のせいでした(^^;


世界経済難で毎日耳に入ってくることは辛い現実
建築社会でも投資家が手を引いてしまって大きな痛手デスね。
しかしこの御時世に仕事についていて本当に幸せなことです☆

と謙虚さを出しながらも☆独身貴族☆
レストラン巡りは、楽しみの一つから外せません。
先日、ラトゥーダルジャン(老舗フレンチ)のセカンド ビストロに行ってきました♪
c0086320_22244230.jpg














メニューを見てもオープンキッチンを見ても肉
お店の名の通りとも言いましょうか、お肉のレパートリーが豊富。
お家でお肉を食べないので、お外ではお肉が食べたくなる私には最高!!!

美味しいのはもちろんでしたが、サービスが良かったので◎
一緒に行く相手も大事ですが、場の雰囲気も重要ですよねっ


これからも私的食いしん坊BOOKを付け続けようかな
[PR]

by petit-journal | 2008-12-20 22:43 | paris

やっと~   


ついに!!!!
青汁発見しちゃいました~

c0086320_4423858.jpg









パリでも色んな物が買えるようになったかも~♪
最近は日本から持って帰ってくるも少なくなったな
ラップだってきちんと切れるやつあるしさっ

こないだ驚いたのは「茎ワカメ」でした(笑
[PR]

by petit-journal | 2008-10-28 04:54 | paris

ブランチ   


皆さんはお気に入りのカフェってありますか~?

私はいつも同じ仲間とブランチを楽しむカフェがあります♪
週末がイイお天気だと「いく?行く?」と自然に集る感じの場所

c0086320_4142113.jpg









肌には悪いと思いながらも、太陽サンサンの下でのブランチ☆
一時間毎に席替えをして均等に日焼けするように小努力?!
実は少しの時間でも結構日焼けしちゃうんですよね・・・

c0086320_4153272.jpg








「姪達の写真を入れてね~」って
お誕生日プレゼントをいただいちゃいました~
本当にうれしかった、ありがとうー!!

日曜日は昼まで寝ていて、ブランチに出る!
サイコーな日曜でした~^^
[PR]

by petit-journal | 2008-09-29 04:27 | paris

やってきましたー   


30度になるのをドレダケ待ったことか~
Myシーズンですよー、夜ピクニック!!!

c0086320_17421238.jpg














昨日は友人達のブラスバンド(?)がparis plageで演奏していました♪

ついでに皆でお邪魔して、勝手にピクニック開始!
夜ピクニック in セーヌは本当にイイ~ぃ~
途中で日本から到着したばかりの友達が合流してきて楽しさ倍増(?)


今年初ピクニックはPM11時半でオヒラキでした~
シャンパンから始まり、2㍑のケースワインで〆・・・


もう少し経つと誰も居なくなっちゃうんだなぁ
[PR]

by petit-journal | 2008-07-25 17:55 | paris

夏直前!   


夏前の大忙し・・・
先週は仕事から帰宅して午前様;アリエナイ
日本だと当たり前かもしれませんが、ここはフランス~(笑

そして、先週提出したボルドーのコンペに勝ちました!
連日徹夜が報われる唯一の結果かも。うれし~ぃ♪
ケド・・・なかなか疲れが取れないんです。
昔とは違いますネ(涙

c0086320_1738276.jpg













パリはだいぶ人が減ってきています。
皆バカンスに行っちゃったんだな~

夏に向けてのイベントがいよいよ始まるよ~
[PR]

by petit-journal | 2008-07-13 18:37 | paris

太陽、どこ?   


イースターの旅行から戻って初めてゆっくり週末過ごしましたー

朝から友達達とチャットしてたら、彼らの国には太陽が!ギラギラ
な~んでパリには太陽が登場しないのでしょうかぁ?!
日本はどうなのでしょうか?桜ちっちゃったかな~

去年の今頃は公園でピクニックしてお昼寝してたな~(空想中)
今年は未だにマフラーしてコート着てます(涙



寒いし雨だと「展覧会日和」なので、それはそれで楽しい♪

どこの美術館も夜遅くまでやっている日があるので、
会社の帰りに行くにはちょうどいい。

先週行ったのは、
☆パリ・アート
☆ルイス ブルジョア(六本木ヒルズにある巨大蜘蛛の作者)
☆バビロニア王朝

c0086320_485819.jpg











バビロニア王朝はすごかったぁぁ~
4000年前からの歴史ですから凄いわけですね。しかもルーブル・・・
会場出る頃にはバッテリー切れ状態でぼーっとしちゃいました。


まだまだ悪天候のパリと楽しんで行きま~す☆
[PR]

by petit-journal | 2008-04-14 07:35 | paris

自治区たち   


さぶーーーいです。
4月7日は雪(ヒョウ?)でしたーヨ。アリエナイ;

そんな最中にオリンピックの聖火がやってきちゃって、
しかもチベット問題・・・。「火に油」といいましょうかぁ
結果=途中断念


「石」しか武器をもてない自治区民とは「戦争」という値にもならない
強い者が弱い者イジメみたいになってるわー
まさに、国あげてのイジメだよね!
そして強い者の国には全く報道されていないんだよね


最近、これらの自治地区問題に興味津々なので、
今後も勉強していきたいな。




話は変わりますが、最近blogサボリ気味かも?!
フランス建築界は夏の間、完全仕事破棄状態なので
4月から7月初旬までが大忙しなの~

仕事たまってます・・・(涙
[PR]

by petit-journal | 2008-04-09 07:03 | paris

春終了?!   


ちょっと前に春の前兆があったかと思えば、
最近は真冬でございます・・・


あちらこちらでフライングしちゃった桜が咲いておりますよー♪

c0086320_664314.jpg














私は相変わらずチューリップ好きですね^^
このチューリップは新種なのカナ?
先がモサモサしていてカワイイ

c0086320_685496.jpg














春が近づいてきたので、少し引き締め・・・(涙
YOGAしようと同僚と個人レッスン始めてみました~
[PR]

by petit-journal | 2008-03-11 06:20 | paris

さくら   


最近、「サクラ」香り商品を沢山見かけます。

c0086320_1412654.jpg











実は半年くらい前に「サクラ」がフランスで流行っているから
情報を送ってほしいとジャーナリストさんに頼まれていたのですが・・・
その時は、全く目にすることがありませんでした。

日本の情報って本当に早いですよね~
[PR]

by petit-journal | 2008-01-28 01:44 | paris