<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

正体不明くん   


お花がある生活をしていると
タクサンのお友達が遊びに来てくれるわ~♪

「今から来る~?」とかのパターンが多いのだけれど
たいしたものを用意してあげられなくって・・・


でもね、今日はたまたま“ゴボウ”?“うど”?を
スーパーで発見したの!
8年住んでいて初めて見たわ!!!

c0086320_6321536.jpg








でも結局、正体がハテナ?だったから
ウド風に「鳥笹身のからし酢味噌和え」 と
ゴボウ風に「牛肉と煮込み」にしてみたの~

どっちもとっても美味しかったわ☆

そして友人は満足してくれてスヤスヤ寝ています(笑)
[PR]

by petit-journal | 2006-10-31 06:36 | cuisine

同居相手♪   


これが私と7年も一緒に住んでいる
・・・・・・・・

c0086320_1332349.jpg








  ☆炊飯器くん☆


日本にいた時、あまりお米を食べない
罰当たりな人間でした (><;)

フランスは日本に比べると主食の種類が豊富!
なのに、最近はお米のお世話になっています♪

歳を取ってきている証拠なのでしょうかね?
[PR]

by petit-journal | 2006-10-30 01:32 | préféré

2007年6月   


今夜は、元同僚カップルが遊びに来てくれました♪

プレゼントにブーケをもらっちゃいましたぁ!
ありがとう☆フローランス&エリック☆c0086320_8272678.jpg









淡い色の紫陽花がとーっても綺麗
お花のある生活、再開でーす♪


んっ、なにやら“話し”があるみたい・・・?

6月の結婚式にお呼ばれしました。
2日間のリザベーションです!

来年の6月はフランスで結婚ラッシュッだわっ。
是非、着物で登場したいな~~っ(笑)


最後に、結婚祝は“日本製炊飯器”希望だって~
相手から言ってもらうのって、ありがたいワっ。
[PR]

by petit-journal | 2006-10-28 08:40 | amis

☆くだもの☆   


季節のものは安くて美味しい~☆
しかし私、フレンチ苦手なものばかりなので・・・

くだものは大好きなんです!
c0086320_301059.jpg








これはたまたま2kg単位で売っていたので
どちらも買ってしまいました(照;)

ちょうど「あるある大辞典」で みかん&りんごダイエット特集♪
禁煙して以来の3kgが体に住み付いています・・・

季節の物を食べると風邪をひかなくなるが?
気のせいでしょうかね~???
[PR]

by petit-journal | 2006-10-27 03:05 | préféré

まとめ買い!   


最近、寝つきがわるーい・・・
コーヒーの飲みすぎでしょうか?
興奮のしすぎでしょうかぁ?(笑)



ちょっぴりお気に入りのクッキー達
c0086320_19293049.jpg








アラブ系といえばいいのかな~?
ゴマがたっくさん入っていて水飴でひっついている
クッキーと言うよりは・・・わからない;

種類は:ゴマ、種系、ドライフルーツ
→どれにもゴマが入っています☆


LIDLと言うスーパーで売っているんですヨ♪
でも右岸でしか見たことの無いスーパー
・・・・・


今回のお土産はこれにしようっ!
買い占めてこよーっと♪

皆さん待っていて下さいね~
原型を守れるかは保証無しでお願いしまーす。
[PR]

by petit-journal | 2006-10-24 19:38 | préféré

Fait-moi plaisir   


落ち葉が多い季節になってきましたね♪
パリは冬へとマッシグラです。


先日のオルレアンから帰るときに
まんまと電車を間違えて!!!
ついたらブロア(ロワール城が始まるところです)

私、東京の私鉄も得意じゃないんだな~
1時間半ロスしてパリに戻ってこられました(照)

c0086320_17211146.jpg











オルレアンでステキなデザートを食べました♪

イチゴの季節でもないのに
苺た~~~っぷり☆


なにかのご褒美だったのかしらねっ?!
[PR]

by petit-journal | 2006-10-22 17:26 | voyage

テーマは「日本」   


昨日はお家から出なかった私、
今日は朝からずーっとお外にいました;


今年のArchilabのテーマは「日本」
日本人建築家さんがフランスに大集合です!

とりあえず、お師匠(?)のところへ
c0086320_6333784.jpg








彼は本当に講演が上手い♪
パリで講演会のコーディネートを
始めた原点は、この方にあります。


もう一方は、こちらの作品の方でした。
c0086320_6372354.jpg








展示会会場内はこのような感じ☆
c0086320_6325476.jpg








4つのお部屋で構成されています。


日本の建築家の皆様
おつかれさまでございます!
[PR]

by petit-journal | 2006-10-21 06:43 | architecture

告白   


父がパリに居た時、
おもいっきって告白しました

私:「わたしさ~爬虫類かも・・・」


父:「俺も・・・」

どんな親子でしょう?!
いやっ、親子で爬虫類でした(爆)


実は、周りとの温度調節が
上手く取れないんです。

体毛あるのにな~

c0086320_0484792.jpg








そして今日は微熱気味なの・・・

昔は熱湯に体温計入れたりして
学校を休んでいたのにな~♪


翻訳する気も無く、読書にふけっています。
[PR]

by petit-journal | 2006-10-20 00:51 | journal

HAPPYの朝焼け   


朝からYOGAの日でしたぁ♪

c0086320_355111.jpg








空がピンク色の朝焼けで
朝からHAPPYな気分☆


暖かいと言っても
朝はショールをかける感じよっ

中央暖房も入ったので
お部屋にいることが快適になるわ~


寒い時は室内での行事が
沢山始まる季節で~す!
[PR]

by petit-journal | 2006-10-18 03:10 | journal

限定!旬の味   


私はお菓子で育ちました~♪
な~んてねっ。

化学物質大好きです(笑)
・・・・・


フランスに来てもやめられない
日本のコンビニお菓子達☆

c0086320_20443931.jpg











特に「限定」の文字には弱い;
日本の市場にまんまとやられています!?

c0086320_20461759.jpg








こってますよね~(関心!)

これよりステキ(?)だったお菓子たちは
既に食べてしまいました~ぁ~
[PR]

by petit-journal | 2006-10-14 20:48 | préféré