<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

建築に恋して♪   


今週からはキチンと建築モードです!!!
夜な夜なお出かけするのも、寒くなってきたら躊躇・・・


少し前に行って来たプライベートセールのアトリエは
ジャじゃ~ン♪ジャン ヌーベル*事務所の真横でしたぁ
c0086320_3524738.jpg







*ジャン ヌーベル
:フランスで大活躍中の建築家


建築やっていない人には興味がないですよねっ
う~ん、日本で言うとDr.ナカマツのような存在~???
(苦情のメールお待ちしております・・・)


アマリにも建築環境から離れすぎていて
少し物足りなくなってきちゃった~(笑)

飽きっぽい私でも、
「建築」だけは10年以上続いてる!


理想の結婚相手は「建築」みたいな人かぁ?!
[PR]

by petit-journal | 2006-11-28 04:04 | architecture

11月末   


朝晩は10℃をきっている11月末
な・の・に・・・

お部屋に「蚊」がいて
朝起きたらMy腕は6箇所も刺されているぅぅぅ?!

目覚ましよりも前にかゆくて起きちゃった~

熟睡しすぎだよね~(恥)
季節はずれ過ぎだよね~???


20分くらい探して、戦いに勝った!
でも腕ボコボコしているもん・・・(涙)
[PR]

by petit-journal | 2006-11-27 16:10 | journal

体の幸せ   


ワクチン(A・B型肝炎&サルモネラ菌)してきました♪
マダガスカルへの旅行は中止でも、ワクチン続行中

今の季節はインフルエンザなのに・・・
相変わらず、流行にウトイ?

フランスは自分でワクチンを買って、
お医者さんに持っていくのっ~
c0086320_20362880.jpg








両腕、とれそ~~ぅう(涙)

私はMyジェネラリスト(一般医)さんと共に
体の開拓(?)をし続けている感じがぁ♪
禁煙したこと伝えたら、とても喜んでくれた~


健康第一!これ「座右の銘」かも・・・
[PR]

by petit-journal | 2006-11-23 20:42 | journal

元同僚達   


友人のお引越しパーティーとまではいかないものの
プチお披露目会でした~♪
c0086320_8133152.jpg








今でも仲間として受け入れてくれ、
いつでも私が自分らしくいられる仲間達☆


元同僚達って、私にとっては家族みたい
全ての感情を出し切っている人達だからかな?!

日本の元同僚達も、とっても大好き♪
結局、建築家ばかりだけれど・・・


今後もよろしくお願いしマース!
[PR]

by petit-journal | 2006-11-22 08:20 | amis

プラーベート セール♪   


この時期って日本でもプライベートセール多いですね~♪

No.44のセールに皆でワイワイ参加してきた!c0086320_0221240.jpg









☆お姉さんとおそろいで2つ購入☆

家族第一!の私が目にしたものは・・・
兄の気に入りそうな靴(汗)

恋人のサイズも覚えられない私が
兄の靴のサイズなんて知るはずがないし~

携帯で国際電話してまで買ったぁ!
な・の・に・・・・・・
今日受け取ったメール、サイズが違うじゃん(涙)
TOO LATE...


家族全員へのクリスマスプレゼント探し楽しいワー♪
[PR]

by petit-journal | 2006-11-21 00:33 | préféré

変な物シリ~ズ♪01   


ボジョレーヌーボー飲みましたぁ?
今年のは・・・
私の好みではありませんでした;

フランスの変な物シリ~ズ♪
c0086320_0349.jpg








ガムの中からメントス!
ん?メントスの中からガム?・・・

この写真を撮るのに、大人が4人集中(苦笑)
いい人達です~ぅ~♪


色んな変なもの探検しようかな~
[PR]

by petit-journal | 2006-11-19 00:07 | journal

審査員   


ボジョレーヌーボーの前に・・・

今日は建築学校(母校)のプロジェクト発表会の
審査員をしてきました~

c0086320_7495763.jpg








実は、建築家になるかどうかと考えていた2年くらい前
色んな方から「建築の先生になったら~」っと
アドバイスをいただきました。

な・の・で、試しに生徒を前に・・・

結局は、まだ器が準備できていない!?

各プロジェクトには個人的な好みもあり
客観視し批評する事は本当に困難でした(涙)


本当に勉強になりました♪
[PR]

by petit-journal | 2006-11-17 07:53 | architecture

アルバム 若手建築家   

フランスでは毎年、数人の若手建築家が選ばれます。
(方法:こちらからBOOKを送ります)

今夜は招待状をいただいたので発表会に行って来ました♪

今回の会場は、改装真っ只中のCITE D'ARCCHITECTURE
2007年にOPEN予定だそうですよっ。

c0086320_6141853.jpg








☆模型会場☆in 洞窟


c0086320_674353.jpg
c0086320_6112586.jpg










ヒョウ柄のボックスに各作品が発表されていましたヨ
現代建築とキッチュな関係が面白い!


もちろん〆はシャンパーンと
美しいトラットリアでお腹満足にぃ♪
c0086320_6181610.jpg










今回のエスコート役は建築仲間のゲイちゃん☆
二人でワイワイ騒いで帰って来ました~
[PR]

by petit-journal | 2006-11-15 06:26 | architecture

木枠コンクリート   


先日、女5人で映画を見に行ってきました~
小さい映画館だったので一列占領です♪

c0086320_19282112.jpg











いつの時代のものなのでしょうか?
50~60年代くらいでしょうかねっ。
木枠のコンクリート壁


上野にある東京文化会館や
目白台の東京カテドラル教会

コンクリートの無機質な構造に対しての
自然の暖かさが残っている感覚が好きです。
[PR]

by petit-journal | 2006-11-13 19:39 | préféré

原始生活・・・   


雨戸に付いていたてんとう虫君がいなくなってから
我が家の不幸(?)が始まっています・・・

1:電話がかけられない(かかってはくる)
2:ネットが使えない(モデム故障↑の原因でも・・・)
3:昨日一日中、中央暖房が止まった!
4:お湯沸しポットが壊れた~

以上、今週の出来事♪

c0086320_19234610.jpg










じゃじゃ~ん、我が家です!!!(笑)
原始生活です、 2006年冬・・・
(北の国じゃ~~~ん♪ら~ら~ららららら~)


フランスってありえないことが起こりすぎて
飽きない国だよなぁ~♪

飽きっぽい私にはちょうどいいかも?!
8年半も住んでいると根性が養われていま~す


日本にいると、皆が色んな事してくれて
疲れちゃうんだも~ん~~

☆Laissez-moi tranquillle☆
[PR]

by petit-journal | 2006-11-11 19:33 | journal