<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

おじゃましま~す08   


台湾人の親友ところへ
彼氏が出張中だと聞いたので潜入?!

c0086320_1613577.jpg












「カツカレー」をご馳走になった~
付け合せに「インゲンの白胡麻和え」写真ない
とーっても美味しかったヨ♪

持つべきものはゲイ友達???

イヤッ、仕事が出来る人は料理も出来るんだよね~
フランスに来てからは男性の手料理をいただく事が増えたワ。

日本も早く、欧米に追いつかないかな~
根本的な教育の遅れネ・・・(汗)
[PR]

by petit-journal | 2007-05-29 16:22 | amis

パリ東の都市開発   


友人のDIPLOMEの為、母校へ行ってきました。
校舎がマルセナ地区※に移転になり、初めて新校舎に!
※マルセナとは昔の工場地帯。パリの東側にある地区です

c0086320_16342578.jpg












初めて来たこの地区。早くも迷子・・・
工事現場しかなくって、多くの道も行き止まり?!

c0086320_1636449.jpg












やってしまった感のファッサードが沢山あり^^;

c0086320_16373152.jpg












パリとは対照的な地区が出来そうですね。
オフィスビルと大学が多いので観光では用事ないかも?!


無事に↓学校↓に着いたものの、エレベーター故障!!!
8階まで階段で登るなんて~~~

c0086320_16404466.jpg












在学中も「ありえない」事ばかりの学校だったかので
卒業した今も健在でなによりです(苦笑)



さてさて、友人です。
c0086320_16441336.jpg












中国人のプレゼンって攻撃的でイイなーって思う。
しかし、ナゼ世の中に出てこられないのだろうか???
超大物中国人建築家が世に登場するのも間も無くだろうな~


パリ(郊外含み)にはまだまだ再開発する場所が沢山あります。
この25年で新たな都市を目指しているパリ、今後も目が離せませんねっ
[PR]

by petit-journal | 2007-05-27 16:50 | architecture

イロイロ変化   


今年の夏は暑くなりそうな?
数年前の超猛暑・・・コワイ

この国にはエアコンがないのか~~?
っと思っていたのは着て直ぐのこと。

9年経った今ではエアコン売り場だって!
c0086320_16413514.jpg












日本の夏を5年以上避けているが、
エアコンのない我が家・・・同じである;


もう一つ変わったものといえば
飲み物が充実してきた。
日本のコンビニとまでは行かないけれどね~
c0086320_16423117.jpg












c0086320_1643592.jpg













c0086320_16441357.jpg












c0086320_16443070.jpg












これは☆BHVのCAFE☆での発見でした。

写真に指差し注文できます♪
静かだし、お手洗いもキレイなので便利
c0086320_1651576.jpg












パリを味わえるというよりは北欧調カモ?!
[PR]

by petit-journal | 2007-05-23 17:07 | journal

event リポート01   


友人達のグループ:FERPECTE
-建築家×2
-デザイナー
-フォトグラファー
-ペイザジスト(風景設計家)
で構成されている。

彼らの初イベントに潜入?!
身内だけの簡単なお披露目会デシタ^^

c0086320_1823833.jpg











ビリアード台の上でのエクスポです♪

c0086320_18251413.jpg












食べ物で作られた田園都市



彼らの斬新で繊細な感覚に魅了~♪
大胆な行動力に脱帽デス・・・


実は1ヶ月前まで、私はこのグループの一員でした。
しかし方向性の違いや、My会社との折り合いの悪さから
脱退~~~

イヤイヤ、今はマネージメントをしながら
彼らと新しいイベントの企画・運営をしています。



7月6日(金)若手建築家によるTシャツ展を
マレのCULOTTEにて開催します!!!
詳細は次回・・・
[PR]

by petit-journal | 2007-05-20 18:37 | architecture

モチベーション↑作戦02   


サルコージジイ^^が大統領になりました!
浮気者の奥様も大統領夫人ともなれば話は別か・・・?!


さてさて、そんなフランスはやはり文化大国~
  -安い
  -身近
  -高質

う~~ん、わかりやすい♪
吉野家のキャッチコピーみたいね。


中刺激


  ☆La maison des Frigos☆
アーティストの館とも言いましょうかっ。
13区の川沿い(国立図書館隣)に位置する、
都市開発真っ只中のハジカレ建物

c0086320_4553634.jpg








ワンちゃんにお出迎えされ、恐る恐る中へ・・・
既に怪しい雰囲気でしょ?!

c0086320_50388.jpg








中はごらんの通り、落書きだらけ~
壁とドアの一体感、壁と天井の境なし

この刺激的な建物は昔の工場で、
アーティストの手によって守られた建物なのです。


「建築は人間との共存を必要としている」
そんなことを見せ付けられてきました!


生生アートに触れた感じ♪
クラクラするくらい疲れたよっ(笑)



La maison des Frigos
19 rue des Frigos
75013 Paris
[PR]

by petit-journal | 2007-05-18 05:15 | préféré

モチベーション↑作戦01   


人生へのモチベーションを上げるために
自分に少しずつ刺激を与え始めました~


低刺激

お部屋にお花を飾る♪

c0086320_7341232.jpg












母の日だったので、なんとなくお花がほしくなっちゃったの^^

植木鉢のものは、必ず枯らしてしまうので・・・
切花がいいのですね~~

私のお部屋は白が基調。
カーテンやラグはオレンジ・きいろの柑橘系☆

このバラ達は、空間を引き締めてくれている感じがします。
気持ちの問題かしらね?!



お着物の着付けを再度始めたり、
文化活動(?)にて自分にエネルギーを注いでおります。

文化活動は、次回に・・・
[PR]

by petit-journal | 2007-05-16 07:42 | préféré

おじゃましま~す07   


マロニエの花粉がボーボー飛ぶのも治まってきた~
鼻がムズムズどころの騒ぎではないこの頃(恥)



Q:お家で天婦羅パーティーをするきっかけとなったのは?
A:フランス人のお友達がアカシアの花を天婦羅にしてくれたのでした~

c0086320_6591160.jpg












暗くて見えにくいね・・・スミマセン;
モンマルトル近くで採ってきたらしいのですが、
アカシアって食べられるのね~?!

生で食べたら、あま~~~い♪

c0086320_704199.jpg












彼女には「お砂糖でたべて~」と・・・
結局、めんつゆでいただきました^^


彼女の娘はお人形!!!
金髪に浴衣姿がまさしく「日本限定バービー人形」

c0086320_75267.jpg
















こんなにバービーちゃんが可愛くっても、
やはり姪Sが一番なのです(笑)
完全おばバカですねっ。
[PR]

by petit-journal | 2007-05-11 07:02 | amis

いがいと・・・   


そそっかし~&おっちょこちょい・・・

本当に食器類を良く割る(汗)
眠気眼に今朝もやってしまった~

c0086320_19175630.jpg












お気に入りだった桜のお皿ぁ~~ぁ~;


「買うのが好きだから良く割れるんだよ~」
って母の言葉は++ポジティブ++???

割るたびに“嫌な予感”がするのを口実に実家へ電話する。
これだけショッチュウ割っていたら予感なんてなくなるか~
[PR]

by petit-journal | 2007-05-09 19:24 | journal

残りの一つ   



春のお野菜を見ていると・・・
うううう~、天婦羅食べたい!

新鮮なアスパラが私の心に火を点けたー!!
c0086320_2223898.jpg












仲間を呼んで“春の今宵”

c0086320_22251922.jpg












結局写真はこれだけ・・・;


私の友達達は国籍を問わず、最後の一つを残すの!?
枝豆も天婦羅も何でもかんでもお皿に一つ^^

国籍も言葉も関係なく、
同じ価値観であることにニンヤリっ♪

相手を思う気持ちに国境はないネー
[PR]

by petit-journal | 2007-05-08 22:41 | amis

on time!   


いっつも遅れて日記を書いているので
ズレズレな状態ですワ(照)

久々のON TIME!!!
サルコージー大統領
この方、もう何年も前から内務大臣・・・
なので彼のやりたい放題は
何年も前から既に始まっていましたヨ。

今朝のバスティーユ広場

c0086320_23562487.jpg












塔には落書きだらけ・・・
みっ見えませんね~スミマセヌ

c0086320_2357077.jpg












バス停のガラスは一枚もない状態・・・

オペラ・バスティーユの入り口までもが!

c0086320_23585846.jpg












この状態。


みなさ~~~ん、物は大切に~~~ぃ^^

よりも・・・・・・・・・
輪を掛けて税金の無駄使いスンナ!!!(怒)
[PR]

by petit-journal | 2007-05-08 00:01 | journal