<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

パリ建築 02   

日本にいる皆様へ
残暑お見舞い申し上げます。

パリは週末からお天気なものの、最高気温20度前後・・・
朝晩は13度くらいまで冷えますよー。秋だねっ


先日、お天気の良い時に訪れた
MUSEE QUAI BRANLY by ジョン ヌーベル

c0086320_3375913.jpg













出来たばかりのときは「ガッカリ」の一言でしたが、
月日が経ち、スゴク良いものになっていました。

時間と共に成長する建築とは?
これからの課題かもしれませんね。
[PR]

by petit-journal | 2007-08-30 03:44 | architecture

おやつ♪02   


週末から久しぶりにお天気がイイです♪

ずーーーっとグズグズのお天気で、
そんなモヤモヤな時におきる現象・・・


暴食?!

c0086320_15432674.jpg











LE PARADIS DU FRUIT
http://www.leparadisdufruit.fr/

こっ、この大きさ!!!!!
ストレスとだけで言い訳できないよね~(^^;)


しかし、この夏は雨ばかりだったなっ・・・in paris
私の20代最後の夏は、低気圧に押し倒されたのでした。
[PR]

by petit-journal | 2007-08-27 15:49 | préféré

life style08   


無事に2ヶ月が経ち、
事務所にも仕事にも慣れてきたかな?!

今は一ヶ月単位でプロジェクトが変わっているから、
毎月新しいメンバーと出会える☆
*社内にて(?)、建築コミュニケーションは続行中

コンペを担当しているからだけではなく、
毎日の生活が楽しい♪


平日はほぼ、事務所⇔家間のみの行動なの。
平日の夜出るようにしているけれど、
やはり次の日辛いんだよね~;

だから週末は友人とユックリ会う!!!
これってスゴク平凡だけれどステキなことだワ~
[PR]

by petit-journal | 2007-08-23 15:41 | esprit

おやつ♪01   


パリには中華街が3つある。
それぞれ違う中国らしいケド?!

確かに売っているものはゼンゼン違うんだよね~

c0086320_6564296.jpg











日本語表示だけれど、中国のお菓子!
中国人って焼き芋食べるのかな~???

コンビニで売っているようなお菓子だよね。

c0086320_6574829.jpg











味は・・・
GOOD!おいし~ぃ~~

週末は買いだめしに行くべきか?!
[PR]

by petit-journal | 2007-08-21 06:59 | préféré

ハズっかし~!!!   


週の初めにケガをしてしまった・・・

模型を作っていて、カッターでスパッ(涙)
深かったのか?
体調が悪かったのか?
血が止まらず、人生初めて救急に駆け込んだ


事務所に戻ったときは・・・↓

c0086320_2531475.jpg











でかっ!ぴーーーす♪

夏休みで人数の少ない事務所に↑このサイン
一挙に有名人デス;;;(恥)

仕事中のアクシデントだったので、
仕事停止書かく?」ってお医者さん
・・・・・・・・・・
こんなケガでも休めるのか~
サスガ!!!in France
[PR]

by petit-journal | 2007-08-19 18:39 | journal

job 03   


一足お先に、明日から出社・・・

仕事モードに切り替えかな?!
-アルコール飲んでない!
-お風呂に入った(休みの日は朝シャワー)

海を見ないで夏が終わっちゃう~
いやっ、終わってないのか???
[PR]

by petit-journal | 2007-08-13 05:19 | architecture

パリ建築 01   


これからは、少しづつ建築in Parisも紹介します。
一応、パリに生存する建築家なもので・・・

建築への熱が冷めたのか?
「建築探検」をしなくなってきちゃった~;

イカン、いかん、
少し刺激を受けに巨匠の作品を見に行ってきたよ。

c0086320_20452079.jpg












ラ ロッシュ邸 by コルビジェ

嫌みのない完璧さ。
目線による空間GAME!

c0086320_2047329.jpg










彼は天才であると共に変態にちがいない!!!

もしくは・・・
タイムマシーンでタイムスリップ?!
この時代に、斬新過ぎるよねー
[PR]

by petit-journal | 2007-08-09 20:57 | architecture

ちいさな輝き   


メトロでこんなポスターを見つけた

c0086320_22361094.jpg









直訳:学校は皆に義務である

「教育は全ての人に平等である」と解釈した私は
当たり前のことながら、この言葉に感動した。

でも、この時代にこんなスローガンを挙げなくてはならない理由とは?

未だ医学では解明できない病気はタクサンあり、
バーチャル社会が根付いている現代だからかもしれない。

はインターナショナルだなっ~
[PR]

by petit-journal | 2007-08-07 22:43 | esprit

ステキな週末   


今週末は本当に晴天でした!!!
30度を超えたのは久しぶりです。

c0086320_3564611.jpg












パリ市主催のPARIS PLAGEにも、やっと人が集まってきたかしら?
市庁舎前にはビーチバレー会場が設置されていたり、
ミストのシャワー(?)があったりで、贅沢だわっ。



金曜日の夜は橋の上でピクニックをしました。
パリに残っている人間集まれ~ってな感じで
総勢30人ほどでワイワイ♪

仕事の帰りに一杯飲んでから、既にほろ酔い気分
11時過ぎには橋の上で堂々と眠っていたのぉ・・・

しかし、誰も気にしないで寝かせてくれたから
帰るときには元気モリモリ?!
歩いて帰ってきちゃったヨ~~
[PR]

by petit-journal | 2007-08-06 04:16 | préféré